第31回地域公開授業研究会 (平成24年度)

ライン











研究主題
 地域(国際)の未来を生む開発的生徒指導をめざして
  〜思考力・判断力・表現力を育成するひろしま型キャリア教育を通して〜

1 期  日   平成24年11月16日(金)

2 会  場   広島市立五日市南中学校

3 主  催   広島市教育委員会  広島市立五日市南中学校

4 日  程

5 言語・数理運用科 公開授業

1年1組  広島市の気温から考えよう
2年4組  コンビニの24時間営業を考える
3年6組  未来のための提案

6 講演会

講師  兵庫教育大学大学院教授   加藤 明 先生
演題  「評価規準を達成するための『ほめ・励ましの言葉』」

第31回地域公開授業研究会 案内


第30回地域公開授業研究会 (平成23年度)

ライン











研究主題
   ひろしま型カリキュラムを活用し、言語活動の充実を目指して
      〜『いいとこ見つけ!カードを利用した開発的生徒指導を通して〜


はじめに    概要

T.学習指導案
国語科 数学科 英語科 言語・数理運用科 道徳

U.理論編
  1 学校教育目標について
  2 学校研究主題について

V.実践編
  1 全体計画
(1)学校経営構造図
(2)平成23年度 学校経営重点計画
(3)図書館
(4)キャリア教育 全体計画 各学年指導計画
(5)総合的な学習の時間 全体計画 各学年指導計画
(6)道徳  全体計画 各学年指導計画
(7)言語数理運用科
(8)特別活動全体計画
(9)学校安全計画
  2 生徒の実態
    研究イメージ図
  3 研究主題
    (1)研究主題設定の理由
    (2)「いいとこ見つけ!」カードによる開発的生徒指導
  4 実践・研究

W.成果と課題

X.資料編 校内授業研究会 学習指導案  
5月 道徳(1年) 道徳(2年) 道徳(3年)
6月 言語・数理(1年) 言語・数理(2年) 言語・数理(3年)
7月 国語 数学 英語
9月 国語 数学 言語・数理

おわりに

Copyright (C) Hiroshima Itsukaichiminami Junior High School. All Rights Reserved.